マニキュアをセルフできれいに!簡単なコツ教えます!

当サイトではアフェリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

マニキュアを塗った爪

これから夏にかけて、仕事の関係などで普段はネイルができない方も、足だけでもとマニキュア(ポリッシュ)をされる方も多いはず。その時に、上手く塗れない~‼ 🙁 ムラになる~‼ 😐 すぐ剥がれる~‼ 😡 など思っている方いませんか??プロ並みにうまく塗るためには、それはそれは何十回、何百回と練習をしないといけませんが(笑)セルフネイルでも上手くみせるコツ、ちょっとした手間などをお伝えするのでぜひ参考にしてください。

マニキュアをセルフでもキレイに長持ち!おすすめの手順

1.爪をカットする

まずは爪を好みの長さにカットします。
カットする時は、爪の端から少しずつカットしていきます。爪は三層構造になっているため、正面から思い切りカットするとその反動で爪の断面が凹凸し、割れや2枚爪の原因にもなるからです!
2枚爪になると、その部分がペロンと剥がれてきてマニキュアごといなくなってしまうので、それを見つけた瞬間テンションだだ下がりですよね~💦

カットした後は、やすりで表面を整えましょう。この時は往復崖ではなく一定方向にかけることで爪の層が壊れるのを防ぐことができます。これも2枚爪防止になるため、できるだけやってほしい作業です!

2.爪のお手入れ(甘皮処理)をする

とりあえずマニキュアを塗っておけばパッと見きれいに見えるから!という意見も、まぁ分かります 😆 正直、【とりあえず】塗ったんだな、という人よく見ます。自己満足なのでそれでいい人はいいと思いますが、せっかくマニキュア塗るならもったいないなぁ~と思ってしまいます。多分モチも良くないから剥がれてしまうのも早いと思います。
簡単にでもいいので甘皮のお手入れをすれば、マニキュアが塗りやすくなるのと、仕上がりもきれいでモチも良くなるので、ぜひお試しください♪お手入れの方法は

  • お湯に手(足)を浸して皮膚を柔らかくした状態で爪の根元を綿棒などで軽く押し上げる
    お風呂上りでもOK👌
  • 浮いた皮膚の下にあるルースキューティクル(古い角質)をそのまま綿棒でクルクルと取り除く
    これだけでも十分きれいに見えるので、ちょっとしたひと手間がんばってくださいね。

3.爪表面の油分除去をする

自宅でマニキュアを塗る方が油分除去をすることは、あまりないと思うのですが・・・。むしろ知らない方が多いかも。サロンではマニキュアやジェルをする前に必ず爪表面の油分除去をします。爪の余分な水分や油分を除去することで、そのあと塗布するマニキュアやジェルのなじみが良くなり、モチも良くなります。洗顔後の乾燥した肌に化粧水がグングン浸透していく!!みたいな感覚でしょうか❓多分。 😆
その際に爪についたダスト(埃やゴミ)なども取り除くことで更に塗布しやすく、その後のトラブル防止にもなります。自宅での油分除去は、

  • エタノール(消毒液)を小さくカットしたキッチンペーパーに染み込ませて爪表面を拭き取る

この時なるべく皮膚にはつけないようにしてくださいね。乾燥やトラブルの原因にもなります。
また、コットンで拭き取りをすると爪にコットンが付着してしまうのでお勧めしません。ちょっと面倒かもしれませんが、このひと手間が仕上がりの差となるのでしっかり行いましょう

マニキュアをセルフで簡単に!塗り方のコツ教えます!

下処理が終わったら、いよいよマニキュア(ポリッシュ)を塗ります

1.ベースコートを塗る

セルフでマニキュアを塗る時にいきなりカラーマニキュアを塗って終わりとういう人が多いですが、直接カラーマニキュアを塗ると、爪に色素沈着してしまうのでお勧めしません‼
お客様の中にもセルフでカラーマニキュアだけ塗ってこられる方がいますが、オフすると色素沈着しているのでその後のお手入れも時間がかかってしまいます💦ベースコートは自爪を保護することと、カラーマニキュアとの密着を良くする目的もあります。100均のものでもいいので必ずベースコートを塗りましょう。塗り方のコツは、

  • マニキュアのハケを一度しごいて適量をハケに乗せる
  • 爪の左→右(または右→左)の順に塗る
  • 爪の先端(エッジ)にも塗る

文字にするとなんだか大変そうに見えますが、要は爪の大きさに合わせた量をハケにとって端から塗って、その流れで最後に先端をスッとなぞる。だけです 😆

2.カラーポリッシュを塗布する

ベースコートと同じ要領で、好きなカラーを塗布します
ただしカラーポリッシュは2度塗りをします。塗り方のコツは、

  • 1度目は少量で塗る(少し色むらがあっても大丈夫)
  • 親指→小指まで塗って2度塗りに移る
  • 2度目は1度目よりも気持ち多めの量をハケにとって塗る(色むらをカバーするイメージ)

1度目でムラになった~‼もう無理~‼とならずに2度塗りでカバーできるし、しっかり色も出てきれいに仕上がります♡塗っている最中にはみ出して皮膚についてしまった時は、綿棒で拭き取りましょう。細かい部分はつまようじの先端にコットンを巻き付けたものがオススメ‼

3.トップコートを塗る

仕上げに必ずトップコートを塗布しましょう
ベースコートと同じで、カラーマニキュアだけ塗って終わりという人が多いと思いますが、トップコートを塗ることでカラーに艶が出ることと、保護する役割があるのでマニキュアが剥がれにくくなり長持ちします♡塗り方のコツはベースコートと同じですが、

  • トップコートはベースコートに比べて気持ち多めの量をハケにとる
  • ただし、量が多すぎると乾きにくく、気泡ができてしまうので注意‼
  • ハケがカラーに付かない程度に力を抜いて塗る

難しければ、少量を2~3回に分けて塗ってもOK👌です♪
ここまで出来たらセルフでもじゅうぶんキレイに‼長持ち‼な仕上がりになること間違いないなしです1週間後に、え~全然剥がれてない‼キレイなままだ‼となるはずですよ♡

マニキュアをセルフで!初心者でもできるおすすめのマニキュア!

ラメネイルを塗った爪

セルフネイルを楽しみたいけど、どうしてもうまくいかない‼器用じゃないから無理‼と思っている方。確かにマニキュアは乾くまでの時間が早いし、やり直しがきかないから難しいのも事実なんですよね・・・。そんな方にオススメなのは、

  • ラメのマニキュア(ポリッシュ)

ラメだとムラになっても目立ちにくいし、足りないところにピンポイントでラメを足せばいいので、初心者にも簡単にできますよ♪試してみてくださいね♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました